• 6次産業支援 農商水産業支援 起業家支援 サポート

「石の上にも三年」

南カリフォルニア大学は世界をリードする名門私立大学の一つです。21学部を擁し、留学生の数は全米1位。映画学部は毎年必ず1人はアカデミー賞にノミネートされる世界No.1 の学部です。また、建築や経営学、医学部、歯学部などほとんどの分野で全米トップクラスです。とWikipediaには紹介文が出ています。
今日の話は 同大学で80年振りの異例の卒業式が執り行われたことです。
時は、太平洋戦争当時、在籍していた日系日本人を“敵性外国人”ということで大学から追放し復学を許す事は有りませんでした。以来、何度も復学の運動もされてきたのですが、大学側は「当時の考えは正しかった」との見解で復学を認めようとはしなかったのです。以来、時は流れ80年の節目に日系人の働きで大学側もその非を認めて、今回異例の当時追放の憂き目にあった日系米国人30名の卒業式が執り行われたのです。卒業式で学長は “イシノウエニモサンネン”とたどたどしい日本語でスピーチしています、記念して造作された日本庭園には石碑に日本語で「石の上にも三年」と書かれています。今回卒業された方30名はすでに亡くなられています、アメリカですら日本人に対する差別感情はまだまだ根強いものがあるのですね。改めて「石の上にも三年」という格言を噛みしめ、支援事業にも相通じるものを痛感しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です