• 6次産業支援 農商水産業支援 起業家支援 サポート

《最近、気になる言葉、「・・・させていただく」》

最近、テレビで芸能人がよく使っている言葉で、「・・・させていただく」と言う言葉づかい。

どうも気になってしょうがない。彼らは丁寧な話し方だと思っているのだろうけど、

僕には、過剰なへりくだりにしか聞こえない。

先日もテレビのトーク番組で、次のような表現を使っているレポーターがいた。

「美味しそうな海鮮料理ですね。それでは「いただかせていただきます!」

「いただきます」で十分と思うんだけど・・・。

他にも、「拝見させていただく」という表現を使ってる場面があったが、

「拝見する」は「見る」の謙譲語で、「させていただく」も謙譲語だから二重敬語だと思う。

この事を民俗学を研究している友人に話したら、笑いながら共感してくれて、

そして一言。「方言と思ったら、気にならないよ。」と、思わず納得した。

でも敬語は、社会人として基礎的なスキル。文章でも口頭でも、使い方を間違えると品格を問われてしまう。正しく使うことを心がけたいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です