• 6次産業支援 農商水産業支援 起業家支援 サポート

午後のカフェ

移動途中にカフェに立ち寄った。

窓際の席で、ぼーとしてたら向かいの席の大村マダム達の話しが聞こえてきた。とくに気にもならなかったけど、「話し方」って何なのかなあ~と考えた。

「会話」は、言葉のやりとり。

「対話」は、気持ちのやり取り。

対話は、気持ちのキャッチボ-ルだから、相手がキャッチしやすい所に投げなければ、話しは深まっていかない。そして、コツは何かなと考えたら、「質問」と「肯定」に行き着いた。

仕事柄、話す事の重要性は知ってるつもりだったけど、あらためて考えさせられた。

大村マダムに、しいて意見をするならば、「オチ」がないのは、ちょっとね・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です